REVIEW

DELL Vostro 3681 スモールシャーシをレビュー

2020年12月6日

先日、現在使っているデスクトップパソコンを買い替えました。

・もう10年も使用しているので、さすがにネット検索、アプリなど使用面で”モッサリ感”があり、生産性が悪い。
・ブログ記作成でのワードプレスが重くて、カクカクする。

さすがに10年前のパソコンはモッサリするな…

が買い替えを決意した理由です。

結論は…

  • ネット検索、動画視聴はとてもサクサク動く
  • 起動もとっても早い
  • 購入後の製品到着が早かった

パソコンはやっぱりサクサク動くのが良い!

使っていたデスクトップのスペック
CPU:AMD Athlon II X4 635(4コア、4スレッド)
メモリ:8GB
ストレージ容量:SSD512GB

もともとはGATAWAYのデスクトップを購入して、
メモリ増設2GB→8GB
ディスク交換HDD320GB→SSD512GB
Windows7→Windows10

あと、マザーボード交換したりして、ちょっと改造して長年にわたり使用していました。しかしながら、ブラウザの動きが鈍かったりと”イラッ”とする場面のたくさんあったので、買い替えに踏み切りました。ワードプレスがサクサク動いてくれないとストレスが溜まります…

DELLのパソコンを購入した理由

今回、購入したパソコンはDELL「Vostro 3681 スモールシャーシ」でした。

Vostro 3681を価格COMでチェックしてみる。

・CPU:Core i5 10400(Comet Lake) 6コア12スレッド
・メモリ:8GB
・ストレージ容量:M.2 SSD:256GB

・価格:¥49,380(税込み)

”以前に使用していたパソコンよりも高速化させたい”が一番改善したかったところです。

モッサリ感をなくしたい… ただそれだけです。

注目したのはCPU性能の向上

AMD Athlon II X4 635(4コア、4スレッド)
から
Core i5 10400(Comet Lake) 6コア12スレッド

まあ、1.5倍くらいの性能アップが期待できそうでした。

4コアから6コアで性能アップしよう!!

>>DELLの公式ページで製品特徴を確認する場合はこちら

どんなスペックが必要なのか?

普段使い用途(ネット検索、動画視聴、ファイル作成(エクセル、パワポなど)であれば、2~4コアのCPUがあれば十分という情報がたくさんありますね。例えば、インテルCore i3、AMD Ryzen 3など

ゲームや動画編集など高負荷になるものは、6コア以上が必須のようです。インテルCore i5、AMD Ryzen 5 など、

私の場合は、ゲームはしますが、ブラウザ経由のゲーム(比較的軽いもの)しかしないので、高スペックなPCは必要がありませんでしたが、モッサリ感を解消するために6コア程度のPCを探していました。

普段使いなら、インテルCore i5もあれば十分かな...

届いたものを開封

注文後到着したのは2日後でした。びっくりするほど早く届きました。

外箱はこんな感じです。
付属のキーボード
付属のマウス
中身は簡易包装でビニールで包まれていなかったです。
本体はこんな感じです。

製品仕様

詳しい製品仕様はこちらからどうぞ。>>製品の仕様詳細は公式ページで確認してみる。

私が製品仕様を見て気になっていたところは…

  • ネットへの接続がWI-FIと有線LANの両方あること。
  • 音声デバイスがないこと。

この2点です。WI-FIでネット接続できるので、デスクまわりが線で混雑しないので、スッキリして便利です。ここは良いところですね。

有線LANケーブルが無いから、机まわりがスッキリするよね。

どのデスクトップパソコンはだいたい音声デバイスがないので、”スピーカー”がないと音声がでません。スピーカー付きモニターがあれば問題ないですが、ない場合は別途スピーカーがあると便利です。アマゾンで低価格で売られているもので十分使えます。

音声がないと動画を見るときに困るよね...

出典:https://www.amazon.co.jp/


同時に購入したもの

・HDMIを2個 モニター接続用
もっているディスプレイと接続するために新たに購入しました。
楽天で一番安かった商品でしたが、普通に使えます!

HDMIケーブル 1.8m

・USDを1個 データ引っ越し用と回復ドライブ作成用
新しいパソコンへファイルを入れるためにUSDなどがあると便利ですね。

中国語表記ですが、普通に使えます。平行輸入品ですね。


購入したパソコンの使用感

・ネット検索、動画視聴、ファイル作成など普段使いには、とってもサクサク動く。

・モッサリ感はまったくない。

・起動もシャットダウンも早い。

やっぱり新しいものはいい!

と感動しました。

付属品のキーボードとマウスは微妙…

付属していたキーボードとマウスは使用感が悪く、使い続けようとは思いませんでした。キーボードはタイピングした時のタッチ感がゴムを押している感じで重くて、心地よい感じがまったくないです。
マウスはクリック感が重く、長時間使用していると指が痛くなる感じでした。
付属品ですから、しかたないですね…

キーボードのタッチ感がいまいち...

まあ、個人の感想なので、ご参考までにお願いします。


なので、キーボードとマウスは以前から使用しているものを使っています。

価格も安く、キーボード、マウスも普通の感じでそこそこ気に入っています。低価格品では一番使いやすいです。

安くて、キーボードの感触も良いマウスとのセット


まとめ

DELL Vostro 3681 スモールシャーシを購入して、2週間使用した感想をまとめました。

良かったところ

・PCのスペックでは普段使い(ネット検索、動画視聴、ファイル作成)はサクサクして、十分すぎるほどの性能です。
・高スパ良し。
・注文後の到着が2日後でとても早い。

パソコンはサクサクが正義!!

と思い知らされるほど、よかったです。
パソコンは2~3年ごとに買い替えるのがいいようです。

Vostro 3681を価格COMでチェックしてみる。

DELL「Vostro 3681 スモールシャーシ」はパソコン本体だけの製品です。

パソコンモニターが必要な方はこちら↓がおすすめです。

レビュー記事もありますので、あわせてどうぞ。

あわせて読む

いまいちなところ

・付属品のキーボード、マウスは使えないレベルなので、別途用意した方がベター。

総合的に思うことは、購入して良かったです。価格は5万円で購入できるので、大満足です。今後はストレージ容量を増やしたり、メモリを8GB→16GBにしてみたいなっと思っています。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

Amazonポイントを少しでも多くGETするには?

Amazonで少しでも多くAmazonポイントをGETするならAmazonギフト券チャージがおすすめ!
なぜならば...
Amazonギフト券を現金でチャージするだけで、最大2.5%還元されるから。

  • 一般会員でもお得ですが、Amazonプライム会員なら、さらにお得です!
  • 有効期限はAmazonギフト券が10年、Amazonポイントが1年です。
  • コンビニ、ATM、ネットバンキングでチャージできます。

公式サイトでCheck!

>>Amazonギフト券チャージを詳しく知る!はこちら

>>Amazonプライム会員の30日間無料体験はこちら

オススメ! 【欧州サッカー観るならどれ?】DAZN,スカパー!,WOWOWの放送,価格を徹底比較!
オススメ! 【お得すぎて神】Amazonプライムのメリット【15選】をやさしく解説
PICK UP!! 【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

 

 

-REVIEW