REVIEW

【Gtracing】GT901BLACK ゲーミングチェアをレビュー【初めての方におすすめです】

いままで使っていたオフィス用チェアがどうもしっくりこない(腰が痛くなる…)と思ったため、思い切って、ゲーミングチェアを買ってみました。長時間作業にはゲーミングチェアかな…と安易な発想です。笑

長時間椅子に座っていると、腰がいたくなる...

購入したのはこちら↓

価格はそこそこするが、Amazonのレビューの多く、「Amazon Choice」だから、これを買ってみた。


まずは、この記事の結論を書いておきますね。

結論は...

座り心地はとても良く、腰への負担も少ないため長時間座っていられる椅子です。

良かったところ、いまいちなところをまとめておきます。

良かったところ・メリット

  • 座面、背もたれの生地が柔らかく、座り心地はとても快適。
  • 椅子の高さ、リクライニングの傾き、ひじ掛けの微調整ができるので、自分にあったポジションで座れる。
  • 取扱説明書がわかりやすく、組み立ても30分くらいで出来て、簡単。

いまいちなところ・デメリット

  • 生地のPUレザーの独特な「におい」がキツイ。
  • 結構な大きさがあるので、存在感がある。
  • 交換部品が少ないので、壊れたら買い替えをするしかない。

こんなところです。

この記事では、【Gtracing】GT901BLACKを6カ月間使用してみた感想などを書いていきます。

Gtracingのゲーミングチェアの使用感はどうかな?

ゲーミングチェアの座り心地はどうかな?

ゲーミングチェアのデメリットはあるのかな?

購入を検討している方には参考になる記事だと思います。

では、始めます。

届いたものを開封

実際に届いた「GTRACING GT901」はこちら。

梱包状態ではかなり大きくて、重いです。配達してくれた方も大変だったでしょう...

第一印象は「めっちゃデカい!」

箱の中身はチェアの部品が入っています。自分で組み立てる必要があります。

専用ねじがありますが、レンチが付属しているので特別に用意する工具はなくても組み立てできます。

取扱説明書は図解でとても読みやすいです。組み立てに困ることはないと思います。

親切にも軍手が同封されています。ケガ防止のためですね。

以上が同封されていたものです。

各パーツを自分で組み立てる必要がありますが、全部で30分くらいあれば完成できます。

意外にも組み立てが早くできた!

と感じましたが、

一人で組み立てるのは重くて大変はところもある。

と思いました。

取扱説明書にも書いてありますが、「2人以上で組み付ける」とありますので、男性、女性問わず2人以上で作業した方が安全ですね。

完成したもの

組み立て後、完成したものはこちらです。

裏面です。

「3Dランバーサポート」という背中に当てるクッションです。

腰をサポートするものです。

「3Dヘッドレスト」という首に当てるクッションです。

フットレスト(足かけ)は座面下に収納されているので、引っ張り出してクッションを回転させれば、使うことができます。

こんな感じでフットレストが出てきます。

キャスターはプラスチック製です。なめらかに動いてくれます。

フローリングでゲーミングチェアを使用する場合は本体重量が重いため、床を傷つけやすいですね。絨毯か専用チェアマットがあった方が良いですね。私も使っています


以上が、届いたものと組み立て完成させたゲーミングチェアでした。

使ってみた感想

GTRACING GT901を6カ月使用してみて感じた「良かったところ」と「いまいちなところ」はこちら。

良かったところ・メリット

  • 座面、背もたれの生地が柔らかく、座り心地はとても快適。
  • 椅子の高さ、リクライニングの傾き、ひじ掛けの微調整ができるので、自分にあったポジションで座れる。
  • 取扱説明書がわかりやすく、組み立ても30分くらいで出来て、簡単。

いまいちなところ・デメリット

  • 生地のPUレザーの独特な「におい」がキツイ。
  • 結構な大きさがあるので、存在感がある。
  • 交換部品が少ないので、壊れたら買い替えをするしかない。

座面、背もたれの生地が柔らかく、座り心地はとても快適

やはり、椅子で一番重要なところは「座り心地」ではないでしょうか?

座面、背もたれ、ランバーサポート、ヘッドレストの表面素材は適度なクッション性があり柔らかすぎず、固すぎず、丁度よい感じでした。個人の好みにもよりますが...

椅子の高さ、リクライニングの傾き、ひじ掛けの微調整ができるので、自分にあったポジションで座れる。

自分は座面が低い椅子が好みなので、座面が低くできる椅子を探していました。

GT901は座面を41㎝~49㎝まで調整できて、41㎝まで低くできる商品はあまりなかったです。

リクライニング機能も付いています。一般的なオフィスチェアでは背もたれを傾ける機能が付いていないのが一般的ですね。

ひじ掛けの高さも調整が可能です。4段階の高さ調整ができます。自分は一番高い位置で使用していますがひじ掛けの高さが自分好みにできるのも良いところでした。

いろいろ調整できるから、自分の体形にあったポジションを作れる!

たくさんの調整機能が付いているのが、オフィスチェアにはないゲーミングチェアならではの良いところですね。

取扱説明書がわかりやすく、組み立ても30分くらいで出来て、簡単

海外メーカーブランドでありがちな「取扱説明書がとてもわかりにくい...」ってことはなく、取扱説明書が図解で分かりやすかったです。

この取説なら迷わずに組み立てできる!

GTRACINGは上海に本社がある中国メーカーです。

ただ、付属のレンチでは作業性が悪いです。座面を取り付けるときなど結構固いねじ部分もあるので、私の場合は持っていたラチェットレンチで組み立てました。

付属のレンチだと、固いねじが回しにくい...

ラチェットセットがあると便利です。ねじの取り付けが抜群に良いです。

こんな感じのラチェットセットがあっても一生使えるので結構役に立ちます。

GT901では5mmと8mmの六角が必要です。


ここからは、いまいちなところ(デメリット)も書いておきます。

生地のPUレザーの独特な「におい」がキツイ

GTRACING GT901の生地は「フェイクレザー」いわゆる合成皮革です。本物の皮製品ではないですね。

レザー独特の「におい」が最初の1週間はキツい…

と感じたところは正直なところです。

使用していれば、「におい」は徐々に薄くなっていきますが、慣れない人もいるのではないでしょうか?

結構な大きさがあるので、存在感がある

背もたれが頭まである高さのゲーミングチェアなので、やはりサイズ感が大きいです。

部屋の中で一番の存在感が出てしまいます。場所も取ります。

交換部品が少ないので、壊れたら買い替えをするしかない

合成皮革のソファーや椅子などは、生地表面が「ボロボロ」になる経年劣化・加水分解が心配ですよね。それなりに値段もしますし…

座面、背もたれ以外の1部は交換用パーツがAmazonでも販売されています。

生地が悪くなったら、買い替えるしかない…

アームレスト


キャスター


まとめ

今回購入した「GTRACING GT901BLACK」は座り心地が良く、長時間作業しても疲れにくチェアでした。

特に、自分好みにいろいろ調整できるところが良いですね。

とはいえ、交換パーツが少ないので、壊れたら買い替えするしか方法がないのが、デメリットですね。(一般的な椅子もそうか…)

こんな方におすすめ!

GTRACINGのゲーミングチェアは中価格帯の商品です。

なので、ゲーミングチェアデビューの方におすすめです。私も今回、ゲーミングチェアを始めて購入して、使っています。


オットマン(足かけ)が付いていないモデルもあります。こちらの方が価格も安くて選択肢としてはありですね。


ちなみに、ゲーミングチェアで最高級の部類にあるのは「AKRacing ゲーミングチェア」がありますね。テレビCMもたくさんされていますね。価格もGTRACINGの2倍ほどします。ご参考までに。


今回は以上です。最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

Amazonポイントを少しでも多くGETするには?

Amazonで少しでも多くAmazonポイントをGETするならAmazonギフト券チャージがおすすめ!
なぜならば...
Amazonギフト券を現金でチャージするだけで、最大2.5%還元されるから。

  • 一般会員でもお得ですが、Amazonプライム会員なら、さらにお得です!
  • 有効期限はAmazonギフト券が10年、Amazonポイントが1年です。
  • コンビニ、ATM、ネットバンキングでチャージできます。

公式サイトでCheck!

>>Amazonギフト券チャージを詳しく知る!はこちら

>>Amazonプライム会員の30日間無料体験はこちら

オススメ! 【欧州サッカー観るならどれ?】DAZN,スカパー!,WOWOWの放送,価格を徹底比較!
オススメ! 【お得すぎて神】Amazonプライムのメリット【15選】をやさしく解説
PICK UP!! 【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

 

 

-REVIEW