LIFE

【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

2021年1月10日

この記事は…こんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 最強思考エンジンを使って評価値検討・棋譜解析をしてみたい方。
  • 将棋ソフトで候補手検討をしてみたい方。
  • 将棋ソフトを使って、将棋を強くなりたいと思っている方。

将棋ソフトで、評価値や棋譜解析を使ってみたいな...

自分は将棋好きなので、頻繁に将棋のライブ中継や将棋のオンラインゲームをしたりしています。将棋のライブ中継はABEMAテレビやスカパーの囲碁・将棋チャンネルを観たりしています。オンラインゲームは将棋ウォーズをします。

出典:https://abema.tv/ 将棋チャンネル

将棋ライブ中継や、将棋ウォーズでは、「評価値」を利用した解説が一般化してきていますね。実は、この評価値が使える将棋ソフトが誰でも利用できるフリーソフトがあるんです。

しかも無料でダウンロードして使うことができます。こんな感じのソフトです。

評価値が使える将棋ソフト参考例
将棋ソフトの解析画面参考例

本格的な将棋ソフトですね。

今回の記事を最後まで読んで頂けると…

本記事の内容はこちら

  • 評価値付きの将棋ソフトが使えるようになる。
  • 将棋ソフトのダウンロード方法を詳しく解説。
  • コンピューター将棋選手権で上位強豪の将棋ソフトの「最強思考エンジン」の利用方法を解説。

強豪の「思考エンジン」を使ってみたいな!

プロ将棋棋士の対局がより一層楽しめたり、将棋ウォーズの棋力アップに貢献すること間違いないですね。こんな感じです。

これで将棋がもっと楽しくなる!!

>>ABEMAスカパー!,の将棋チャンネルをチェックはこちらからどうぞ。

>>将棋ウォーズはこちらからどうぞ。↓

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

HEROZ無料posted withアプリーチ

では、始めますね。

将棋ソフト【将棋GUI】って何?

解説していく将棋ソフトは「将棋GUI」です。

簡単に言うと…
誰でも使って良い将棋ソフトです。ファイルをダウンロードして使えます。いわゆるフリーソフトですね。

ちゃんと使えるの?

自分もインストールして使っています。今のところ不具合を起こしたことはないですが…ちゃんと使えています。

一般ユーザー向けなので簡易版のようですが、かなりマニアックなソフトです。世界コンピュータ将棋選手権の歴代入賞者が開発したエンジン(棋譜解析などに使うもの)が無償で公開されていたりして、この将棋GUIで利用することができます。

将棋GUI:こんな感じの将棋ソフトが使えます

詳しくはこちらの開発情報をチェックしてみてください。ShogiGUI開発情報のサイトへ


ここからは将棋GUIのインストール方法とその使い方を詳しく解説していきます。

もっと簡易的な将棋ソフト(インストールすれば、そのまま使える)のもあります。こちらの記事で解説しておりますので、ご参考ください。「K-Shogi」という将棋ソフトがわかる記事です。

あわせて読む
【無料】評価値が付いた将棋ソフトのインスト―ル方法とその使い方

続きを見る

将棋GUIのインストール方法

step
1
将棋GUIのサイトから「ShogiGUI」をダウウンロードします。

将棋GUIのサイト: http://shogigui.siganus.com/ 最新版をクリックして、ダウンロードします。

インストール画面が出てきますので、PC内のどこかへ保存しましょう。

step
2
アイコンを開ける。

インストール後にアイコンが出てくるので、こちらをダブルクリックして、開きましょう。

step
3
管理画面をチェックしてみる。

画面のようなものが表示されれば、インストール完了です。


次は実際に将棋GUIの使ってみましょう。

将棋GUIの使い方

ここでは、将棋GUIを使うために、おすすめの設定を書いておきます。

将棋GUIのおすすめ設定

  • 対局時のエンジン設定:Threads数を下げて、PCのCPU使用率を調整する。
  • 検討時のエンジン設定:思考時間を短くして、短時間化する。

このあたりを設定しておかないと、もっているPCのCPUを最大限使ってしまう場合がありますので、いろいろ設定してみてください。

かなりCPUを使うソフトなので、CPU温度が高くなりやすいです。使っているPCを保護のためにも設定は工夫してください。

1.対局時のエンジン設定:Threads数を下げて、PCのCPU使用率を調整する

ツール>対局設定>対局設定スレッドを選択して、スレッド数を変更する。

赤①の設定をクリックすると、エンジン設定画面が出てきます。

赤②のスレッド数を変更する。デフォルトは12です。下げるほどCPU使用率が下がっています。自分の場合は「8」に設定しました。

2.検討時のエンジン設定:思考時間を短くして、短時間化する

ツール>検討設定>思考時間を変更します。

読み筋の検討に使う時間のことです。「一手に使う検討時間」が短ければ短時間で検討が終了します。いろいろ試してみてください。

実際にコンピューターと対戦してみる

対局設定をする。対局→対局設定画面を開きます。

先手か後手のどちらかをコンピューター(GPSfish 0.2.1+r2837 gcc 4.8.1 osl wordsize 32 gcc 4.8.1 64bit:デフォルトで入っているもの)に設定すれば、対局を開始できます。

赤①:対局設定が出来ます。平手やコマ落ちが選べます。

赤②:対局開始をクリックすると始まります。

棋譜解析のやり方

ここでは将棋ウォーズで実際に対局したときの棋譜解析のやり方を書いていきます。

step
1
将棋ウォーズの棋譜検索サイトからウォーズIDを入力して、過去の自分の対局棋譜をコピーする。

将棋ウォーズ棋譜検索はこちらからどうぞ。

棋譜検索には将棋ウォーズのIDが必要です。

将棋ウォーズのIDを入力すると、過去の対戦結果一覧が表示されるので、棋譜検討したい対局を選び、右側の「コピー」します。

step
2
コピーした棋譜を将棋GUIへ取り込む。

編集>棋譜貼り付けをクリックして、将棋ウォーズの棋譜データを将棋GUIに取り込みます。

矢印のところに棋譜データが入っていれば、成功です。

将棋ウォーズの対局棋譜以外でも棋譜解析はもちろんできます。
対局で「あなた」と「あなた」で対戦すれば、好きなように局面を検討・解析できます。

step
3
解析開始をクリックすると、評価値・読み筋が表示される。

対局>棋譜解析をクリックすると、解析が開始します。

棋譜解析で出来ること

  • 評価値、評価値グラフで形勢判断がわかりやすい。
  • 読み筋、最善手で次の手を勉強しやすい。
  • 過去の棋譜を検討しやすくなった。

こんなところでしょうか。

これで、評価値や棋譜解析が将棋ソフトで使える!!

強豪エンジンを使ってみよう!

世界コンピュータ将棋選手権で上位のエンジンも自分のパソコンで使えます。(実際の選手権で使われているものに近いもの)オープンソースとなっており、一般ユーザー向けに公開されています。ここでは、第30回で1位の「水匠」と第29回で1位の「やねうら王」の開発者たちが公開しているエンジンを将棋GUIで使えるやり方を解説していきます。

出典:wikipedia 世界コンピューター選手権

強豪の「思考エンジン」ってどんな感じかな

「やねうら王」導入のやり方

step
1
GitHub「やねうら王」さんのページから思考エンジンをダウンロードします。

「やねうら王」のダウンロードページはこちらからどうぞ。

ダウウンロードはデスクトップなどお好きなところで解凍して、ファイルを展開します。

Windows版のみの説明になります。

V6.00の最新版が用意されていましたが、自分のパソコンでは設定ができませんでした。今回はV5.33のやり方になります。

step
2
将棋GUIへ思考エンジンを導入する。

ツール>エンジン設定で思考エンジンを読み込みます。

ファイルを設定する画面が出てきますので、YaneuraOu-v5.33-windows>windows>KOMA>YaneuraOu_KOMA-normal-clang++-avx2 を選択します。

使っているパソコン環境によって、使用できるファイルが異なるようです。自分のPCでは上記のファイルが使用できました。ファイルがたくさんあるので、試してみてください。

step
3
棋譜解析で思考エンジンを「やねうら王」を選んで、解析を開始する。

 

棋譜解析で思考エンジンを導入した「やねうら王」を選べばOKです。エンジン設定の細かいところは特に変更しなくても大丈夫です。

解析結果の画面が表示されれば、成功です。

「水匠」導入のやり方

「水匠」の導入もやり方は「やねうら王」と同じです。

思考エンジンは「水匠の開発者:たややん@水匠(COM将棋)」さんのTwitterからダウンロードできます。

「たややん@水匠(COM将棋)」さんのTwitter

優勝したものを公開して頂けるなんて、素晴らしい!!

赤矢印のダウンロードページから「水匠3」を選択します。

将棋GUIでツール>エンジン設定で思考エンジンを読み込みます。

さいごに

こんな優秀なソフトを一般向けに公開して頂けて、実際に使えるようにしてくれているのは本当に素晴らしいですね。開発者の方々はすごいです。

  • 素人でも将棋の研究ができる。
  • 評価値でプロ将棋棋士の差し方を学べる。

素人にも恩恵ばかりです。有効な利用方法で棋力を上げていきたいですね。

※将棋ウォーズなどの対局で、将棋ソフトを使いながら指していると(通称:ソフト差し)注意、警告、アカウント削除されたりしますので、ご注意ください。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

毎日をキュンとしたいなら...

こんなお悩みありませんか?

ものを捨てられない...

部屋がいつも散らかっている…

掃除するのが面倒…

「見たくないもの」「気分が上がらないもの」に囲まれていると毎日をキュンと過ごせません。

部屋が片付いていると、仕事、プライベートもうまくいきますよね。部屋の状態は「こころのあらわれ」とも言いますし…。

毎日を楽しくキュンキュンするためのヒントをくれる本はこちらです▼

1000万部以上の大ベストセラー

読むと「ほっこり」としてしまう温かみのある本です。こんな良書にはめったに出会えない。

オススメ! 【欧州サッカー観るならどれ?】DAZN,スカパー!,WOWOWの放送,価格を徹底比較!
オススメ! 【お得すぎて神】Amazonプライムのメリット【15選】をやさしく解説
PICK UP!! 【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

 

 

-LIFE