<景品表示法に基づく表記>記事内に商品プロモーションを含まれる場合があります LIFE

【将棋ウォーズ】2級になるためにやったこと【5選】

2020年7月23日

こんにちは。

オンライン対戦ゲームの将棋ウォーズで2級になりました。いまは初段を目標にやっています。
さて、今回の記事では将棋ウォーズで昇級したい向けの内容です。自分が2級になるまでにやっていたこと5つをご紹介いたします。

本記事の内容

【将棋ウォーズ】2級になるためにやったこと【5選】
・将棋を楽しむ。【楽しくないならやる意味なし】
・2級を達成後の目標を持つ。【次の目標は初段です】
・好きな戦型を2つ詳しくなる。【ゴキゲン中飛車と左美濃】
・一手詰の詰将棋を準備運動として遊ぶ。【おすすめアプリ】
・必ず一局は振り返りをする。

こんな感じですが、特別に難しいことはしていません。将棋ウォーズの2級はだれでもなれます。もともと見る将(将棋を見るのが好きな人)だった自分がなれたので、だれでも大丈夫です。

本記事の信頼性(私の将棋歴)

・将棋ウォーズ 2級(通算1998勝2224敗) 
 左の画像は将棋ウォーズの通算成績です。
・趣味として20年間

ただ、少しだけ昇級の近道になればと思い、今回の記事を書きました。参考になれば、幸いです。

【将棋ウォーズ】2級になるためにやったこと【5選】

繰り返しですが、もう一度。

本記事の内容

【将棋ウォーズ】2級になるためにやったこと【5選】
・将棋を楽しむ。【楽しくないならやる意味なし】
・2級を達成後の目標を持つ。【次の目標は初段です】
・好きな戦型を2つ詳しくなる。【ゴキゲン中飛車と左美濃】
・一手詰の詰将棋を準備運動として遊ぶ。【おすすめアプリ】
・必ず一局は振り返りをする。

順に説明しています。

将棋を楽しむ。【楽しくないならやる意味なし】

もともとはプロの将棋対局を見るのが好きで、20年くらいの趣味です。自分で将棋を指すのはぼちぼちしていましたが、将棋ウォーズをたまたまやってみて面白かったので、ハマってしまいました。今は2級です。でも一時期は仕事が忙しかったりして、やめてしまった時期もありました。そんなときは将棋のタイトル戦をよく見ていました。
まあ、趣味なので、楽しくないと長続きしないですし、中断するときもあるし、そんなマインドです
将棋タイトル戦の楽しみ方は↓を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
将棋タイトル戦を無料視聴する方法【おすすめ2選】

続きを見る

趣味を楽しもう。

2級を達成後の目標を持つ。【次の目標は初段です】

目標を持つと、達成しやすくなるということですよね。将棋ウォーズをする目的や楽しみを明確にするとより目標を達成しやすくなりますよね。自分の場合は”一度は初段になってみたい”なんとなくカッコイイからいう理由です。笑

目標を持つメリットは、目標達成が最大化する。

好きな戦型を2つ詳しくなる。【ゴキゲン中飛車と左美濃】

将棋の戦型は、角換わり、棒銀、振り飛車などたくさんありますが、自分は振り飛車ではゴキゲン中、居飛車は左美濃のほぼ、2つの戦型だけで遊んでいました。理由は単純であれもこれも覚えれないからです。将棋は手筋や定石がたくさんあるので、覚えるだけで嫌になってしまいます。なので、自分が興味がある戦型、やってみたい戦型を突き詰めるのがいいかなと思っています。

ゴキゲン中飛車の戦型
・急戦、持久戦どちらもできる万能型


左美濃の戦型
・少ない手数で囲いができる美濃囲いなので、指しやすい。

上記の戦型を参考にしてみてください。

好きな戦型を突き詰めよう。

一手詰の詰将棋を準備運動として遊ぶ。【おすすめアプリ】

勝敗を左右するのはやっぱり終盤力です。終盤力を鍛えるためにやっていたの”1手詰の詰将棋”です。おすすめのアプリは 将棋1手詰タイムアタック です。
このアプリは60秒で何問の一手詰問題を正解できるか?というものです。

将棋 1手詰タイムアタック

将棋 1手詰タイムアタック
開発元:ken1
無料
posted withアプリーチ

このアプリのメリットは?


・60秒の時間制限があって、実践に向いている。
・盤面全体があるので、より実践感がある。
・正解数が増えていくことに実力が体感しやすくなって楽しい。

こんなところです。ぜひやってみてください。初級編で60秒に8問程度正解できるようになると終盤力が格段にアップします。自分も8問程度は正解できて、最高は10問でした。

本ではこちらがおすすめです。

一手詰を60秒で8問解けるようになると、終盤力が格段に上がる。

必ず一局は振り返りをする。

将棋ウォーズは無課金だと1日3局まで、500円課金すると無制限で対局できます。自分は多いときには1日15局ほどしていましたが、ただやっているだけでは、強くなっていかないことを実感したました。

やはり振り返りをすることは大切ですよね。どの手が悪手なのか?もっと良い手はなかったか?など、振り返って、考え直すことで前進していきます。将棋ウォーズの解析できるところを利用するのも良いです。

無料ダウンロードできる将棋ソフトもあるので、↓こちらもご参考ください。

あわせて読みたい
【無料】評価値が付いた将棋ソフトのインスト―ル方法とその使い方

続きを見る

振り返りで、悪手を見極める。

さいごに

見る将の自分でも将棋ウォーズ2級になったので、だれでもなれるはずです。初段を目指してやっていますが、さすがに初段は少し壁がありますね。でもこれが楽しいです。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

毎日をキュンとしたいなら...

こんなお悩みありませんか?

ものを捨てられない...

部屋がいつも散らかっている…

掃除するのが面倒…

「見たくないもの」「気分が上がらないもの」に囲まれていると毎日をキュンと過ごせません。

部屋が片付いていると、仕事、プライベートもうまくいきますよね。部屋の状態は「こころのあらわれ」とも言いますし…。

毎日を楽しくキュンキュンするためのヒントをくれる本はこちらです▼

1000万部以上の大ベストセラー

読むと「ほっこり」としてしまう温かみのある本です。こんな良書にはめったに出会えない。

オススメ! 【欧州サッカー観るならどれ?】DAZN,スカパー!,WOWOWの放送,価格を徹底比較!
オススメ! 【お得すぎて神】Amazonプライムのメリット【15選】をやさしく解説
PICK UP!! 【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

 

 

-LIFE