LIFE

将棋タイトル戦を無料視聴する方法【おすすめ2選】

2020年7月11日

こんにちは。

皆さん知っていますか?
今のプロ将棋界は激動の時代です。世代交代が起こりつつあって、10代、20代の将棋棋士が今までタイトルを取っていた30代後半、40代の将棋棋士からタイトルを奪取するかどうか?近年では一番注目されていますね。

そんな注目されている将棋界のタイトル戦を無料で視聴できる方法の【おすすめ2選】を今回の記事ではご紹介します。

こんな人におすすめの記事です。

・リアルタイムでプロ将棋対局を観戦してみたい人

・将棋のタイトル戦に興味がある人

・これから将棋を趣味にしてみたい人

こんな感じです。

私の将棋歴
・将棋ウォーズ(将棋対局アプリゲーム)で最高級位が1級。(弱い部類です。)
・見る将は約20年。藤井猛九段が竜王奪取のときに熱狂。

参考になれば幸いです。
では、始めますね。

さっそくですが、結論です。

将棋タイトル戦を無料視聴する方法【おすすめ2選】


・ABEMAで視聴する

・ニコニコ動画の生放送で視聴する。

※どちらも無料で視聴できます。

もうすこし詳しく解説してきます。

ABEMAで将棋対局を観戦する方法

将棋のタイトル戦を一番多く放送しているアプリです。パソコン、スマホで視聴できます。
パソコン、スマホそれぞれの視聴方法を解説します。

ABEMAをパソコンで視聴する方法

ABEMAのサイト>テレビ>将棋 をクリックする。とっても簡単です。

出典:ABEMA  https://abema.tv/

その他の番組、アニメ・ドラマ・韓流ドラマなどもすべて無料で観れますよ。時間制限もありません。自分は”ABEMAラジオ”をずっと聴いています。

出典:ABEMA  https://abema.tv/

番組表からだと放送時間帯がわかります。

ABEMAをスマホで視聴する方法

ABEMAのアプリをインストールする。↓こちらからどうぞ。

ABEMA(アベマ)

ABEMA(アベマ)
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

アプリをインストールして、画面を開くと管理画面になります。

テレビをみるをタップする。

将棋のところをタップすると番組が表示されます。これで将棋の対局が観れますね。

無料ではリアルタイムでしか見れない

ABEMAの無料視聴は基本的にはリアルタイム(生放送)しかないです。仕事中など時間がとれないときは生放送で見れないですよね。
有料のABEMAプレミアムだと見逃した場合でもいつでも観れます。

ABEMAプレミアム(有料)のメリット

・すべての作品が見放題(一部対象外あり)
・広告なしでビデオをすぐ再生できる(一部対象外あり)
・放送後の番組でもコメントが楽しめる

※1ヶ月無料体験あり。月額960円が無料
※いつでも解約できる。

ABEMAのサイトはこちらから をチェックしてみる

将棋の対局は9:00~20:00ころに行われているのが多いので、生放送で観れない方は良いですね。

MEMO

・ABEMAが将棋タイトル戦が多く放送されている。

・ABEMAはパソコン、スマホで観られる。

・無料版は生放送しか観れない。有料版はいつでも観られる。

ABEMAプレミアムの1ヶ月無料体験は↓こちらのボタンからどうぞ。月額960円が無料です。

ニコ生で将棋対局を観戦する方法

以前ほど将棋のタイトル戦を生放送が多くありませんが、パソコン、スマホで視聴できます。コメントが流れるのが特徴の人気サイトです。

ニコニコ動画のサイト>生放送 をクリックする。生放送中の番組をチェックしてください。

対局スケジュールをチェックしよう

将棋のタイトル戦っていつ行われるの?放送スケジュールはいつあるの?そんな疑問をお持ちの方はこちらのサイトからご確認ください。
日本将棋連盟:https://www.shogi.or.jp/

出典:日本将棋連盟 https://www.shogi.or.jp/

日本将棋連盟のTOP画面を開いて、将棋を見る・知るの下にある”対局予定・結果”をクリックする。

出典:日本将棋連盟 https://www.shogi.or.jp/

備考のところに放送予定一覧があるので、どこで放送されるかがわかりますよ。

対局ごとに放送予定がわかるので便利ですね!!

有料で将棋プロ棋士対局が観れる将棋プレミアム

有料のインターネットサービス”将棋プレミア”はよりもっとディープに将棋対局の観戦や、将棋関連番組を見たい人向けです。タイトル戦以外の対局も放送されています。気になる方はチェックしてみてください。

MEMO

・将棋プレミアムは有料のインターネットサービス

・将棋の講座、ニュースの番組が豊富にある。

・タイトル戦以外のプロ将棋対局が観戦できる。

将棋プレミアムをチェックしてみる

さいごに

最近は将棋の生放送が増えてきて、将棋ファンにとっては楽しくてしかたありません。しかもタイトル戦には若手棋士がたくさん活躍しているので、目が離せないですね。

人気記事 【無料】評価値が付いた将棋ソフトのインスト―ル方法とその使い方
人気記事 楽天証券と楽天銀行の組み合わせが最強【便利機能のまとめ5選】

-LIFE