<景品表示法に基づく表記>記事内に商品プロモーションを含まれる場合があります LIFE

【無料】評価値が付いた将棋ソフトのインスト―ル方法とその使い方

2020年7月5日

こんにちは。

最近の将棋界は世代交代が進みつつあって、にぎわっていますね。タイトル戦は欠かさず観戦していいます。(ただの見る将です。笑 見る将…将棋を見るのが好きな人のこと)
さて、AMEBAテレビや囲碁・将棋チャンネルで対局を観戦するときに”評価値”や”候補手”などAIが使われています。このAI将棋を実際に使ってみたいと思いませんか?実は簡単にパソコンで使用できるんです。しかも無料です。(あやしくないよ。)

出典:ABEMAテレビ


本記事では評価値が付いた将棋ソフトのインストール方法とその使い方を解説したいと思います。
※画像の赤枠のような評価値・次の一手などAI将棋ソフトが使えるようになる。

  • こんな方におすすめの記事です
  • 手軽にひとつ将棋ソフトを使ってみたい人
  • AI将棋ソフトを使って、将棋が強くなりたい人
  • これから将棋を趣味にしてみたい人

私の将棋歴
・将棋ウォーズ(将棋対局アプリゲーム)で最高級位が1級。(弱い部類です。)
・見る将は約20年。藤井猛九段が竜王奪取のときに熱狂。

参考になれば幸いです。
では、始めますね。

おすすめの将棋ソフト【2選】【評価値付き】

おすすめのAI将棋ソフトは2つです。

<おすすめ将棋ソフト2選>

  • 対局将棋ソフト K-Shogi
  • 将棋GUI・elmo

    ※どちらも無料でインストールできます。

インストール方法・設定方法・手軽さは対局将棋ソフト K-Shogiです。将棋GUI・elmoは本格的なソフトなのでパソコンのCPUによって使えるものが異なるので、設定が難しいところがあります。

対局将棋ソフト K-Shogiのインストール方法

対局将棋ソフト K-Shogiのサイトからダウンロードできます。画像の赤枠のところです。インストールは特に難しいところはないと思います。

将棋GUI・elmo

コンピュータ将棋ソフト「elmo」導入方法のサイトからインストールできます。
設定方法が難しいところがありますが、手順にそっていけば問題ないと思います。

将棋GUIのインストール方法はこちらの記事でも解説していますので、ご参照ください。

あわせて読む
【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

続きを見る

将棋ソフトの使い方を解説

今回は対局将棋ソフト K-Shogiを主に解説していきます。

  • 対局将棋ソフト K-Shogiで出来ること
  • ソフトとの対局
  • 棋譜の解析(評価値・推奨手)
  • 将棋ウォーズから棋譜を読み込んで解析できる

ソフトとの対局

左上の対局>新規対局を選択。先手・後手からソフトの強さレベルを選べびます。(レベル40でアマ5段くらだそうです。強いですよ!自分はまったく歯が立ちませんでした…)

棋譜の解析(評価値・推奨手)

画面①:指し手の評価値
評価値とはプラスの数値は先手が有利、マイナスの数値は後手が有利という意味です。
0~500程度なら互角の状況(どちらが有利とも言えない状況)、1,000程度の差が付くと体感的にも有利・不利がわかります。5,000以上になると、逆転するのがほぼできなくなります。

画面②:推奨手
ソフトがおすすめする次の手です。評価値に差がでたときなどに参考にしてみてください。

画面③:評価値グラフ
評価値をグラフ化したものです。局面の推移がわかりますね。

将棋ウォーズから棋譜を読み込んで解析できる

人気将棋ゲームアプリ”将棋ウォーズ”で対戦した場合も棋譜の解析ができます。

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ
開発元:HEROZ
無料
posted withアプリーチ

将棋ウォーズは日本で最大級の将棋アプリで、1日3局まで無料で遊べます。500円課金すると制限なく対局できます。

将棋ウォーズ棋譜検索のサイトに将棋ウォーズのID(アカウント名)を入力する。(画面①のところ) 検索結果が出てきたら、解析したい対局のところをコピーする。(画面②のところ)

k-shogiの 棋譜>貼り付け で将棋ウォーズの棋譜がk-shogiにコピーできます。これで対局を振り返ることができます。

プロ棋士の棋譜データを取り込むこともできます。

こちらの記事は「将棋GUI」にプロ棋士の棋譜データを取り込んで、棋譜解析するやり方を解説した内容です。

プロ将棋棋士の棋譜を記事にするときの注意点

以前のYOUTUBEではプロタイトル戦の棋譜解説がたくさんアップされていて、よく見ていたのですが、最近はほぼ無くなってしましました。それはなぜか?… プロ棋士の対局棋譜に著作権などの”権利”問題があるからです。権利がだれにあるのか?が明確になってきました。対局放映スポンサーが優位になっているようです。
棋譜の無断使用には要注意ですね。
参考記事はこちら 日本将棋連盟:棋譜利用に関するお願い 

将棋の棋力を上げる特訓

手っ取り早く将棋が強くなりたいと思っている場合の特訓方法は詰め将棋です。羽生善治九段(将棋界のスーパースター)も毎日のウォーミングアップで詰め将棋をされていたとのニュースを読んだことがあります。藤井聡太七段は詰め将棋の実力は詰将棋解答選手権5連覇していますね。おすすめは詰め将棋パラダイスです。

さいごに

将棋を始めてみたものの、なかなか強くなれない…、いまいち面白みが感じられない…、そんな停滞期を感じている方向けに少し変わった視点が持てるような記事を書いてみました。将棋のAIソフトは他にもたくさんあるので、探してみて、使い倒してみてください。もっと将棋が面白くなるはずです。

将棋ソフトの使い方を解説した本ではありませんが、ソフト開発者の心境、思考の読み物としてはとても面白い本です。「人口知能」とは?を知りたい方におすすめの本です。


今回は以上です。最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

ポイント

こんなお悩みありませんか?

ものを捨てられない...

部屋がいつも散らかっている…

掃除するのが面倒…

「見たくないもの」「気分が上がらないもの」に囲まれていると毎日をキュンと過ごせません。

部屋が片付いていると、仕事、プライベートもうまくいきますよね。部屋の状態は「こころのあらわれ」とも言いますし…。

毎日を楽しくキュンキュンするためのヒントをくれる本はこちらです▼

1000万部以上の大ベストセラー

読むと「ほっこり」としてしまう温かみのある本です。こんな良書にはめったに出会えない。

オススメ! 【欧州サッカー観るならどれ?】DAZN,スカパー!,WOWOWの放送,価格を徹底比較!
オススメ! 【お得すぎて神】Amazonプライムのメリット【15選】をやさしく解説
PICK UP!! 【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

 

 

-LIFE