COOKING

【ドラッグストアで買える】おせんべいランキング10

2021年1月2日

こんにちは。

皆さんどんなお菓子が好きですか?私は甘いもの、スナック菓子など、何でも食べるし、好きです。そんなお菓子好きの私ですが、なかでも頻繁に食べるのが「おせんべい」です。コンビニ、ドラックストア、スーパーなど、どこでも買える「おせんべい」を今回はランキングしたいと思います。ランキングの根拠は独断と偏見ですので、参考までにしてください。

独断と偏見かよ…

では、始めます。

【どこでも買える】おせんべいランキング10

第1位:手塩屋 (亀田製菓)


これぞ!おせんべいというド定番のおせんべいですね。比較的柔らかく、食べやすいおせんべいが多いですが、この「手塩屋」は”しっかい固い”おせんべいです。味は塩味で、ちょっとお出汁の味もします。

おせんべいはやっぱり「固い」のがおいしいです!

第2位:焼えび煎餅 (三幸製菓)


この「焼えび煎餅」はえびの味が半端ないです。えびの風味・味がしっかりします。私は愛知県出身なので、地元ではとっても有名なあのえび煎餅「ゆかり」に近いくらいの風味とえび感があります。えびせん好きにはたまりません。

引用元:坂角総本舗 https://www.bankaku.co.jp/

第3位:ぽたぽた焼き (亀田製菓)


甘辛のしょうゆ味で飽きのこないソフトせんべいです。私が子供の頃からある商品です。(もう30年近く食べ続けていますね。笑)ロングセラーなだけあって、みんなに愛されているのでしょう。

ずっと食べてられる味ですね!

第4位:新潟仕込み (三幸製菓)


このおせんべいの特徴はなんといっても「しょうゆの味が濃い」です。しっかりのしょうゆ味です。辛めのしょうゆと小ぶりで柔らかめのおせんべいのバランスが絶妙です。

しょうゆせんべいの代表ですね。

こちらのランキングもあわせてどうぞ。

>>ファミリーマートの菓子パン最強ランキング10【番外編あり】
>>【冷凍食品】チャーハン最強ランキング10【番外編あり】

第5位:つまみ種 (亀田製菓)


この「つまみ種」はいろいろなおせんべい、あられ、小魚が入っているタイプの商品です。どれもおいしいですが、特にお気に入りは「小魚」です。箸休め的なアクセントになってとってもおいしいですね。いろいろな味が楽しめるのがいいですね。

小魚がおいしい

第6位:亀田のまがりせんべい (亀田製菓)


甘めのしょうゆ味で比較的やわらかく、すこし”しっとり”している感じします。食べやすくておいしいです。スーパーで見かけてしまうとつい手に取ってしまうくらいの安定感があります。

第7位:亀田のカレーせん (亀田製菓)


この「カレーせんべい」は一度食べだすと、最後まで食べきってしまうくらい手が止まりません。スパイシーなカレー味でおせんべい自体はやわらかめな仕上げりです。小分けパックになっていると、止め時が出来るかもしれませんね。笑

スパイシーなカレー味がやみつきになる!

第8位:サラダうす焼 (亀田製菓)


あっさり塩味で、小ぶりなおせんべいだからつい食べ過ぎてします。せっかく小分けパックになっていても、一袋全部食べてしまいます…。なぜ?「サラダ」っていうのか気になったので、亀田製菓の引用を参考ください。

「サラダ」は「サラダ油」のことです。

「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、以後、米菓の定番の味として親しまれています。

補足ですが・・・サラダの語源はサラダ(SALAD)と言う言葉は英語ですが、その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。その昔、肉料理に付け合わせる新鮮な野菜に塩をかけて食べていた習慣に由来しているそうです。

引用元:亀田製菓のホームページ https://www.kamedaseika.co.jp

第9位:チーズアーモンド (三幸製菓)


この組み合わせを考えた人ってすごいですよね。チーズとアーモンドとしょうゆ味せんべいのバランスが何とも言えないくら素晴らしい。どうやって思いついたのでしょうか?チーズのアクセントがとっても良いです。

チーズとおせんべいの相性がとってもおいしい!

第10位:手塩屋 うめ味 (亀田製菓)


ほんのりすっぱい「うめ味」のおせんべいです。一時期はこればかり食べていましたが、最近は売っていないんですよね。ちょっと残念です…あっさりうめ味が癖になるおせんべいです。

もう売ってないのかな…

番外編:米菓メーカーの売上高ランキング(2019年度)

亀田製菓や三幸製菓はおせんべいのメーカーとしてよく目にします。実際はどこのメーカーがシェアをもっているのか?気になりますよね。2019年度では亀田製菓がトップシェアのようですね。

引用元:ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%8F%93

さいごに

定番のものから、ちょっと変わり種のものまで、独断と偏見でランキングにしてみました。気軽に読んで楽しんで頂けたら幸いです。

Amazonポイントを少しでも多くGETするには?

Amazonで少しでも多くAmazonポイントをGETするならAmazonギフト券チャージがおすすめ!
なぜならば...
Amazonギフト券を現金でチャージするだけで、最大2.5%還元されるから。

  • 一般会員でもお得ですが、Amazonプライム会員なら、さらにお得です!
  • 有効期限はAmazonギフト券が10年、Amazonポイントが1年です。
  • コンビニ、ATM、ネットバンキングでチャージできます。

公式サイトでCheck!

>>Amazonギフト券チャージを詳しく知る!はこちら

>>Amazonプライム会員の30日間無料体験はこちら

オススメ! 【欧州サッカー観るならどれ?】DAZN,スカパー!,WOWOWの放送,価格を徹底比較!
オススメ! 【お得すぎて神】Amazonプライムのメリット【15選】をやさしく解説
PICK UP!! 【最強思考エンジン】が無料で使える【将棋GUI】のダウンロード方法と使い方

 

 

-COOKING