<景品表示法に基づく表記>記事内に商品プロモーションを含まれる場合があります WORK

ストレスと正しく向きあい、楽しんで仕事をしよう。超簡単ストレスチェック3項目

2020年4月19日

おはようございます。

以前の仕事では辛すぎて、夜中に腹痛が激しくなり
夜間救急病院へ行き、翌日は当日欠勤することが
頻繁にありました…

ストレスで働けなることってありますよね

ストレスで働けなることはリアルにあるということを
実感しました。そんな辛い思いまでして、仕事する必要があるのか?
ないですよね。ストレスと向きあい、仕事が楽しめるようになる
3つのことをまとめました。

少々、お付き合いくださいませ。

ストレスと正しく向きあい、楽しんで仕事するための
チェック3項目

1.散歩をしていますか?
2.笑顔でいることを意識していますか?
3.ストレスを感じたときは”チャンス到来”と受け入れていますか?

明日からできること3項目です。

ストレス解消に散歩が最適

世の中にはストレス解消方法がたくさんありますが、
本当に効果があるのは、軽い運動と植物に囲まれることだけ。
残念ながら、暴飲暴食、買い物、旅行などは効果がないようです…

一日15分程度の散歩をしましょう。

私も週末には15分程度、近くの公園を散歩するようにしています。
そうすると、翌週の仕事に違いが起こります。

笑顔でいることは幸福感が半端ない

笑顔の効果は”現金280万円を手にした”時と同じ幸福感を得る。

半端ないですね。笑笑

笑顔の効果を教えてくれる動画

ストレスは受け取り方によってすべてが変わる

嫌な仕事や出来事があった場合にどうしていますか?

自分の場合は、

・これを乗り越えた後はどんな気分になれるか?
・”きっとうまくいく”と言い聞かせる

を実践しています。つまり、ゴール感にフォーカスすると
ストレスが良い効果をもたらすと考えて、行動しています。

ストレスを悪く考えると、悪くなる一方で、身動きが取れなく
なってしまいますよね。

”ピンチをチャンスに変えよう”という考え方が良い結果へ導いてくれる。

明日からできることは何か?

1.散歩をすること。
2.常に笑顔でいること。
3.ストレスは受け取り方で味方になる。

上記の3つの事柄は私の職場で取り入れています。

・散歩しながら、職場周辺のゴミ拾いをする日を作った。
・一週間に一回、”自分の笑顔率は何%だったか?”をシェアする。
・この仕事が完了した後は、どんな良いことが起こりそうですか?
 と同僚に質問してみる。

まずは自分から始めてみてください。
その後は家族、友人、職場の人たちの順に広めてみてください。

いきなり、職場の人に笑顔でいてくださいと言ったら、
気持ち悪いですよね…

実際に行うことで、ストレスが減り、周囲との会話も増えて
仕事の生産性が上がるはずですよ。

-WORK