<景品表示法に基づく表記>記事内に商品プロモーションを含まれる場合があります LIFE

【おすすめ】自己啓発の本 5選【効果的な使い方】

2020年5月24日

こんにちは。

本を読んでいますか?
自分は月に2~3冊、読んでいます。
どんなジャンルでも読みますが、好きなジャンルの一つが自己啓発本です。なぜならば…面白いから。ただそれだけです。

今回は、読んで面白かった、自己啓発の本をおすすめします。と一緒に自分はこうやって使っているということもお伝えいたします。是非やってみてください。

【おすすめ】自己啓発の本 5選

読んで、面白かった自己啓発本を5冊、ご紹介します。

【おすすめ】自己啓発の本 5選

  • スタンフォードの自分を変える教室
  • 史上最強の人生戦略マニュアル
  • ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち
  • 企業参謀ノート(入門編) 超訳・速習・図解
  • しがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

ちょっと説明しますね。

スタンフォードの自分を変える教室

どんな本なの?

スタンフォード大学の超人気講義、ついに日本上陸。心理学、神経科学から経済学まで、最新の科学的成果を盛り込み、受講した学生の97%の人生に影響を与えた「驚くべきレッスン」。

「BOOK」データベースより

人間の「意志力」に注目し、科学的にわかりやすく教えてくれます。誘惑や依存症の断ち切り方、やる気の出し方など、どうしたら、継続的できるのか?を導いてくれます。

ここが面白い!


・自己認識を高める質問がたくさんあり、自分の今の状態がすぐわかる。
・科学的に裏付けのあるアクションプランがたくさんあり、実践する価値あり。
・エピソードが豊富で、科学用語な少ないので、読みやすい。

こんな人におすすめ!

・断ち切りたい悪い習慣・依存症がある人。
・前向きに生きたい人。
・意志力を心理学を理解したい人。

史上最強の人生戦略マニュアル

どんな本なの?

理想と現実のズレを正確に認識すれば、どんな問題も解決法が明らかになる!劇的に、確実に、人生が変わる!全米370万部突破の大ベストセラー。

「BOOK」データベース

仕事や人生で起こる問題をどうやって解決するか?そもそもなにが問題なのか?を法則として教えてくれます。格言的な言葉や文章が心に残ります。

ここが面白い!


・ストーリー形式で問題発見・問題解決が進んで行くので、読みやすい。
・自分自身の問題解決をどうやってみるか?を考えさせられてしまう。
・自分自身の間違った思い込みを砕かれる。

こんな人におすすめ!

・自分はもっとできるんだ!と向上心のある人。
・自分にうんざりしている人。
・人生の格言・法則が好きな人

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

どんな本なの?

今の生き方、いつまで続けますか?日本在住17年の著者による、ゼロから1を創り出す方法。

大和書房

仕事の生産性を上げる方法を教えてくれます。特に最も大切な「心理的安全性」をインストールできます。

ここが面白い!


・グーグル社員の仕事に対する考え方が斬新。
・心理的安全性の重要性と効果が実践的である。
・日本の会社には絶対的にできないことがあって、がっかりする。

こんな人におすすめ!

・転職を考えている人。
・仕事の在り方に悩んでいる人。
・仕事の生産性を上げたい人。

企業参謀ノート(入門編) 超訳・速習・図解

どんな本なの?

手本と解答がない今、成功へのプロセスは自らが考えださなくてはならない。オピニオンリーダーとして、常に最先端で活躍を続ける著者の最善解を導きだす思考法を全公開。

「BOOK」データベース

会社経営の関わる人へ向けた、成功哲学や思考方法を教えてくれますが、普通のサラリーマンにも必要な概念がたくさんあり、勉強させられます。ハード版もありますが、難解なので、ノート版がわかりやすくおすすめです。

ここが面白い!


・超一流経営コンサルタントの仕事術がわかる。
・ただただスゲーなこの人と思わされる。
・仕事に対する考え方を変えてくれる。

こんな人におすすめ!

・会社で出世したい人。
・経営を学びたい人
・もっとお金を儲けたい人

しがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

どんな本なの?

平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと、今、人々はやっと気がついた。雇用、医療、介護など社会のセーフティネットは重要だけれど、自分の外に求めるだけでは、人生はいつまでも満たされない。「ふつうの幸せ」を手に入れるには、「私が私が」という自慢競争をやめること。お金、恋愛、子どもにしがみつかないこと。物事の曖昧さ、ムダ、非効率を楽しむこと。そして他人の弱さを受け入れることー脱ひとり勝ち時代の生き方のルールを精神科医が提案。

「BOOK」データベース

お金、仕事、子供など何かに依存・偏った生き方以外を教えてくれます。普通でも十分に幸せになれることを導いてくれます。

ここが面白い!


・医学的なややこしい専門用語は一切ないのでスラスラ読める。
・「ふつう」を気づかせてくれる。

こんな人におすすめ!

・何かを求めすぎて疲れてしまった人
・ふつうの幸せが何か?を知りたい人
・効率だけがすべてと考えている人

自己啓発の効果的な使い方

良い自己啓発の本は読み物としても面白いですが、実践して、成果をあげられるようにするのが一番かなと思っています。

何か?一個は行動をしてみよう!

自分は自己啓発の本を一冊読んだ場合は、必ず、一個だけは実践してみようと決めています。うまくいけばラッキーですし、うまくいかなければ、やめればいいです。これが、効果的な使い方かなと思っています。

いつでも手に届くところに置いておく。

何かうまくいっていないな…っと感じた時には、すぐに読み返すようにしています。それで、「あぁ、これこれ」と問題発見がしやすくなったり、解決がスムーズになったりします。良書な自己啓発はそれだけ、すごい力があります。ちなみに、「スタンフォードの自分を変える教室」「史上最強の人生戦略マニュアル」「企業参謀ノート」はいつでも読めるように、本棚にはいれていません。

自分にあった自己啓発の本に出会えるまで、ひたすら読みあさる。

自分の考え方、行動を変えて、成果を上げるのが、自己啓発本の目的です。そんな本に出会うためには、ひたすら読みあさるしかないですが、内容としては
・科学的なアプローチがあるか?
・実績を信頼できるか?
・文章が心に刺さるか?
このあたりに自分で納得できれば、自分にあった自己啓発本に出会えたサインですね。

さいごに

おすすめな自己啓発本を5冊ご紹介しました。
自分の考えをアップデートする、行動して成果をあげられるものであれば、幸いですが、
自分にあっていなければ、読む必要はないです。古本屋や、ネットでさらっと立ち読みするのもありですね。

良い自己啓発本は間違いなく、人生を豊かにしてくれます。そんな良書を探してみてください。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

人気記事 楽天証券と楽天銀行の組み合わせが最強【便利機能のまとめ5選】
人気記事 将棋タイトル戦を無料視聴する方法【おすすめ2選】

-LIFE