<景品表示法に基づく表記>記事内に商品プロモーションを含まれる場合があります LIFE

【心配無用】車は断然、マニュアル車【実体験】

こんばんは。

今、乗っている車はマニュアル車です。
(オートマではなく、手動でギアチェンジするタイプのもの)

安くて、状態のいい車をネットで見つけて、

店舗へ見にいったら、実はマニュアル車だった…

もう一度、探すのも面倒だし…

そのまま、買いました。(超安物ですが笑)

こんなふうに思っている方いませんか?

・マニュアルって難しそう。
・運転がめんどくさそう。
・ちゃんと運転できるか心配。

こんな疑問に答えます。

いきなり結論:3か月も乗れば、慣れます。

・エンストしなくなる。
・運転が楽しくなる。通勤の場合も。
・居眠り運転しなくなる。

ぜび、今度、車を購入するときは選択肢に入れてみてください。

マニュアル車ってどうなの?

いきなり結論:3か月も乗れば、慣れます。

・エンストしなくなる。
・運転が楽しくなる。通勤の場合も。
・居眠り運転しなくなる。

エンストしなくなる

最初の二週間程度はびびりながらの運転が続きます。
「エンストしたらどうしよう」
「後ろの車に坂道発進でぶつかるかも」

でも大丈夫です。

人間ですから、毎日、運転していれば、うまくなります。

慎重に運転する分、周りに警戒するため、事故もしにくく
なります。

事故率などの記事を検索しても、オートマよりもマニュアルの
方が事故が少ないというデータもあるようです。

運転が楽しくなる。

自分でギアチェンジしないと進まないので、操作感が
オートマよりも高く感じます。

スムーズに運転できるようになると、なおさらです。
最初はガクガクとぎこちなさ半端ないですから…

エンジン音に敏感になったり、シフトチェンジの
タイミングを計ったりと、何気に運転に集中できます。

居眠り運転しなくなる。

夜遅くなって、帰りの運転中に眠くなることありますよね。
自分はよくありました。

でも、マニュアルに変えてから、運転中に眠くなることが
なくなりました。
どんなに慣れてもエンストの恐怖心は残りますからね笑

睡魔に襲われやすい人にはもってこいです。

でも、どうしても慣れないところもある。

渋滞・長時間の運転だど、クラッチを踏む足が疲れる

クラッチペダルって意外と固い(個体差あるけども)です。
しかも、踏み続けると、さすがに疲れます。
長い渋滞は本当にシンドイです。

一日中、筋肉痛になったりしますよ。笑

さいごに

マニュアル車は販売数が少ない(ほとんどない…)ですが

一度、試しに乗ってみると、楽しいです。
レンタカー、友人のを借りてみるなど。

ひょんなことからマニュアル車を運転していますが、
なんでもやってみるものですね。

以上、最後まで読んで頂いて

ありがとうございます。

-LIFE